経営・創業相談

経営・創業支援

資金調達

資金使途・借入希望額・借入期間などの条件を十分考慮した上で、目的に応じて国・県・市の各種融資制度をご提案します。まずは当所までご相談下さい。

融資
マル経融資(小規模事業者経営改善資金)

小規模事業者のための無担保・無保証・低金利の融資制度
商工会議所の経営指導を受けて経営改善を行う小企業者に、商工会議所の推薦に基づき、日本政策金融公庫から融資するものです。

日本政策金融公庫融資

融資をご希望のお客様へ日本公庫の融資制度をご案内致します。

石川県制度融資

県内の中小企業者等への資金供給の円滑化を目的とし、事業活動に必要な資金について、県が定めた融資条件で、取扱金融機関が融資を行います。利用する制度によって、当所の認定が必要となります。

金沢市中小企業金融制度

中小企業者(個人事業者を含む)向けに、運転・設備資金として、経営状況・用途に応じ、市場の金利より有利な制度融資を用意しています。

補助金・助成金等

中小・小規模事業者向けに、多種多様な目的・用途が定められた補助金制度があります。当所では、事業者の皆様からニーズをお伺いし、ご利用頂ける補助金の説明から案内・申請支援などを実施します。

主な補助金メニュー

小規模事業者持続化補助金
 小規模事業者の販路開拓を支援するためにそれらの経費の一部を国が補助するものです。

ものづくり補助金
中小企業・小規模事業者等が取り組む革新的サービス開発・試作 品開発・生産プロセスの改善を行うための設備投資等を支援するものです。

IT導入補助金
中小企業・小規模事業者等が自社の課題やニーズに合ったITツールを導入する経費の一部を補助することで、業務効率化・売上のアップをサポートするものです。

事業再構築補助金
新分野展開や業態転換、事業・業種転換、事業再編又はこれらの取組を通じた規模の拡大等の事業再構築に意欲のある中小企業等を支援する事業です。企業がポストコロナ・ウィズコロナの時代の経済社会の変化に対応するため、中小企業等の思い切った事業再構築を支援することで、日本経済の構造転換を促すことを目的とします。

※電子申請に係るGビズIDの取得はこちら