金沢都市美文化賞

第40回(平成29年度)金沢都市美文化賞受賞一覧


石川ダイハツ販売株式会社 本社・金沢駅西店(駅西本町)

石川ダイハツ販売株式会社 本社・金沢駅西店

雑多になりやすい駐車場等を背後に置き、金石街道沿いに長く延びる形で建物を配置。沿道景観の連続性に配慮するとともに、効果的に壁面線を後退し、ゆとりのある歩道空間を形成。サイン類等もよく整理されている。


尾山神社授与所(尾山町)

尾山神社授与所

緑多く、伝統的な建築が建ち並ぶ神社境内にあって、既存景観との調和に配慮しつつコンパクトで開放的な建築とし、適度な格式と同時に親しみと安らぎ感のある場をうまく生み出している。


学校法人 金沢工業大学 夢考房(久安2丁目)

学校法人 金沢工業大学 夢考房

車と人の往来の多い久安の幹線道路沿いに建物を細長く展開し、広々としたアプローチ広場や歩行者空間を設けつつ、ガラス越しに内部の活動の様子が見えるように図り、沿道景観の向上と賑わい増幅に寄与している。


金沢カプセルホテル武蔵町(武蔵町)

金沢カプセルホテル武蔵町

既存のビルを改修し、新たな役割を持った施設として再生したもの。無駄のないシンプルなデザインで和のテイストを感じさせると同時に、武蔵ヶ辻界隈の近代的な街並み景観との融合性を保った建築となっている。


金沢聖ヨハネ教会・聖ヨハネ保育園(石引4丁目)

金沢聖ヨハネ教会・聖ヨハネ保育園

年輪を重ねた街路樹が林立する街区の一画にあって、これらに融け込むように施設をデザイン。既存景観に同調した施設となっており、穏やかな街区景観の維持・強化に寄与している。


金澤町家情報館(茨木町)

金澤町家情報館

用水や細路地など歴史的風情を残す界隈にあって、金澤町家の伝統的な造りを保持しつつ新しい活用策と具体的な改修手法を提示。伝統的景観の維持・継承を促すモデル施設としての役割をも適切に果たしている。


Kaname Inn Tatemachi(竪町)

Kaname Inn Tatemachi

ブティック等が並ぶ竪町モールに立地。シャープな外観デザインを施し、フロント部にカフェテラスを設けて賑わいを演出するとともに、宿泊客等の新たな客層を呼び込み、街区の活性化と景観を整えることに寄与している。


公園を眺める家(西大桑町)

公園を眺める家

犀川沿いの緑地公園に面して建つ。公園を臨むフロント部をゆったりと開放的に整えつつ、緑多い静かな住宅地景観にフィットした威圧感のない端正で落ち着いた佇まいとしている。


博労町 荻田邸(博労町)

博労町 荻田邸

市中心部の歴史的な街区にあって、端正で趣のある金澤町家の伝統的な外観へとさりげなく再改修を施したもの。伝統的な界隈の景観に厚味と品格を付加するとともに、界隈の魅力度増幅に寄与している。


トップへ