金沢都市美文化賞

第34回(平成23年度)金沢都市美文化賞受賞一覧


荒山大橋(荒山町)

荒山大橋

延長約400mの長大橋にもかかわらず、橋脚部も目立たず、威圧感も少なく、周囲の自然景観によく馴染んだものとなっている。


大桑の家 (大桑町)

大桑の家

郊外の傾斜地に建つ住宅。優れた眺望と自然景観を再認できる場を築き、地域特性と場所の固有性の顕在化に寄与している。


金沢海みらい図書館 (寺中町)

金沢海みらい図書館

シンプルで印象的なシルエットと拡がり感のある緑地によって、地域のシンボル空間にふさわし憩いと集いの場を創出している。


日下邸 (東山2丁目)

日下邸

空町家を学生用ドミトリーとして再生・修築し、伝統的家並景観の維持・保全と、地域の再活性化に寄与するものとなっている。


香林坊ラモーダ (香林坊2丁目)

香林坊ラモーダ

近代的ビルが連なる香林坊界隈の沿道景観に同調しつつ、より現代的な魅力を創出すると共に、中心部の賑わい増幅に寄与している。


柴舟小出いなほ工場 (いなほ2丁目)

柴舟小出いなほ工場

郊外の新興工場群の中にあって、明るい現代的表情と、紅殻格子風ルーバーなどの伝統的要素が上手く調和した造りとなっている。


寺地の家 (寺地2丁目)

寺地の家

落着いた色調、威圧感のないコンパクトな建物構成、きめ細やかな外構整備により、新興住宅地の街区景観に適合・調和している。


とと屋 (本町2丁目)

とと屋

ファサード全面を格子で被うシンプルな構成で、現代的香りと伝統的香りが適度に共存同居する沿道景観を演出している。


北陸銀行 金沢問屋町支店 (問屋町1丁目)

北陸銀行 金沢問屋町支店

問屋街区にあって、公開ギャラリーを設け、外観に和的イメージの配色を施すなど、親しみ感のある街区景観の形成に努めている。


マルエー 春日店(春日町)

マルエー 春日店

外観、外構、インテリア、サイン等をトータルにデザインコントロールし、雑多になりやすい商業施設を端正にまとめ上げている。


【宮村邸(天神町)

宮村邸

車庫増築にあたって、伝統的な町家の意匠要素を継承し、こまちなみ保存区域の歴史的街並との調和と魅力強化に寄与している。


ロイヤルプラザ片町 外構土塀(片町2丁目)

ロイヤルプラザ片町 外構土塀

土塀や自然石を活用しつつ、歴史風情を留める長町界隈にふさわしい外構修景を図ると共に、用水沿いに遊歩空間を提供している。


トップへ