金沢都市美文化賞

第31回(平成20年度)金沢都市美文化賞受賞一覧


浅野川をのぞむ家(金沢市常磐町)

石川県立美術館(本多の森の散策路とカフェ)

開放的でコンパクトな造りが、卯辰山を背に浅野川へと開けた細やかな自然景観が残るこの場所に、よく馴染んだものとなっている。


石川四高記念文化交流館(金沢市広坂2丁目)

石川県立武道館屋内相撲場

重厚なレンガ造りにガラス素材による増築を施し、歴史的建築物の新たな魅力を引き出すと同時に、緑多い中央公園とも調和した景観を創出している。


いしかわ総合スポーツセンター(金沢市稚日野町)

A - r I n g

広々とした周辺景観の中でランドマークとしての役割を果たしつつ、抑揚感と親しみ感のあるシルエットを形作っている。


神田の家(金沢市神田1丁目)

近江町いちば館

端正にデザインされた前庭空間が、住居のプライバシーを守りつつ、開放感と暖かみのある住宅景観の形成に寄与している。


北金沢の古民家再生(金沢市福久町)

神田の家

大きな農家の造りの原型と風格を留めつつ、都市近郊農村集落のおおらかな景観に似つかわしい改修がなされている。


北國新聞赤羽ホール(金沢市南町)

住友林業(株)住宅事業本部北陸支店

ガラス面の多い造りにより賑わいを創出するとともに、まちなかの回遊性を促す広場空間を設け、賑わいと憩いのある都市景観の形成に貢献している。


【気配り賞】バス停の癒し空間(金沢市入江3丁目)

千日町の町家再生

バス停脇の私有地の一部を待合いスペースとして提供。ちょっとした気配りが、やすらぎのまちなみ景観を演出している。


トップへ