金沢都市美文化賞

第30回(平成19年度)金沢都市美文化賞受賞一覧

F-TUBE(エフチューブ) (金沢市高尾南1丁目) 
F-TUBE(エフチューブ)
緑多い裏山に接した高台の敷地特性を活用し、黒白のチューブを積層したシンプルな構成で、新鮮な街並景観を創出している。

大手町の家 (金沢市大手町) 
大手町の家
旧家の原型を活かしつつ改修を為したもの。きめ細やかな線材格子で構成され、静けさのある裏街区の家並によく同調している。

主計町の廬宅(いえ) (金沢市主計町) 
主計町の廬宅(いえ)
隣接する伝統的な家々との融合性に配慮しつつ、修景が為されており、伝統的街区の家並景観の保持に寄与している。

柴舟小出(野町本店) (金沢市野町3丁目) 
柴舟小出(野町本店)
小さな庭空間と高木を取り囲むように施設配置し、落ち着きと親しみ感をうまく演出している。

中屋町の家 (金沢市中屋町) 
中屋町の家
やや閉鎖的な造りではあるが、さりげなく整えられたアプローチ部分が端正なただずまいと街区の清新な雰囲気づくりに寄与している。

松下種苗店 (金沢市弥生1丁目) 
松下種苗店
道路に沿って長く水平に展開する店舗構成と園芸品販売スペースが、連なり感と親しみ感のある沿道景観を適切に演出している。

連層の家 (金沢市田上1丁目) 
連層の家
やや大柄な建築ではあるが、一階部分をひと回り後退させることで近隣の圧迫感を軽減し、風格のある造りを為している。

金沢市中央消防署 味噌蔵出張所 (金沢市兼六元町) 
金沢市中央消防署 味噌蔵出張所
消防署としての新しい機能を取り組みつつ、伝統的な街並景観が多く保持されている土地柄に十分配慮した建物となっている。

トップへ