金沢都市美文化賞

第28回(平成17年度)金沢都市美文化賞受賞一覧


煎りたて珈房 ディーズ(金沢市中央通町)

ディーズ

前面のモダンな道路景観に呼応したリズミカルでオープンな造りが、新たな街並にフィットしている。


金沢駅東広場「もてなしドーム・鼓門」(金沢市木の新保7番丁)

もてなしドーム・鼓門

複雑で多様な機能を整理し、人々の出会いの空間・交通の要所としての景観づくりがなされている。


金沢大学創立五十周年記念館「角間の里」(金沢市角間町)

角間の里

移築民家本来の空間特性を活かしつつ、周囲の里山景観と同調した施設として再生されている。


金沢21世紀美術館(金沢市広坂1丁目)

金沢21世紀美術館

現代的な表現を取りつつ、金沢の伝統的なまちなみと一体化した、新鮮で開放的な都市景観形成に成功している。


サケショップ 福光屋 金沢本店(金沢市石引2丁目)

サケショップ 福光屋

街の商店街の並びに、さりげなく、かつ奥ゆかしく佇み、落ち着きのある景観の保持と創出に努めている。


松涛庵・山宇亭(金沢市広坂1丁目)

松涛庵・山宇亭

伝統的な建物の移築・修景により、歴史的重層性のある金沢の都市景観づくりに寄与している。


杉宮邸住宅(金沢市東山1丁目)

杉宮邸住宅

金沢/東山の「伝統的建造物群保存地区」内に建つ建物として、その意義を理解し、まちなみ修景に積極的に取り組んでいる。


高尾の家(金沢市高尾町)

高尾の家

ゆったりとした前庭と家の造りが、のどかでおおらかな、かつての農村集落の景観とよく調和している。


本多町の歯科診療所(金沢市本多町3丁目)

本多町の歯科診療所

多様性に富む都心部の一角にあって、まちなみの連続感の形成とスケール感の同調に、細やかな配慮がなされている。


レクサス金沢御影(金沢市泉本町7丁目)

レクサス金沢御影

端正にコーディネイトされた商業施設として、おしゃれで落ち着きのある街並み景観の形成に寄与している。


トップへ